デスクシェルフは自作派のトリダイです。
少し前にもデスクシェルフの自作記事をアップしていたよね?
うん、そうなんだよね。
そんな自作派だったんだけど、今回久々に既製品のデスクシェルフを使ってみたよ!
めちゃオシャレですよね!
特に天板の質感や仕上げはなかなか自作では出せないクオリティですね。
- 組み立てが簡単(失敗が無い)
- ある程度の質や精度が担保されている
- 天板の質感が高い
ただ、細かいサイズ感などの調整は自作だとできますが、既製品だと基本的にできないのでトレードオフな部分にはなりますね
今回はWORLD GADGETS様よりデスクシェルフをご提供いただいたので、実際に設置した際に感じたことをデメリットもしっかり伝えながらレビューしたいと思います。
<PROFILE>
- 元家電量販店スタッフ
- Mac・通信コーナー責任者
- Mac使用歴12年
- Apple Sales Professional
- ズボラ、手が小さい、皮膚弱い、イヤホンが苦手
- パソコンデスクを今よりワンランク上の機能性とオシャレさを目指している人
- デスクの収納力をを上げたり配線整理をしたい人
- コスパの良いデスクシェルフが欲しい人
WORLD GADGETSデスクシェルフの基本仕様
まずは基本的な仕様からご紹介します。
サイズ、カラー、付属品、価格
ウォールナットデスクシェルフ | |
---|---|
サイズ | 114 x 12 x 22.5cm |
材質 | 無垢材 |
色 | ダークウォルナット(ブラウン) |
付属品 | 天板x1、脚x2、トレイx1、各種取り付けネジと六角レンチ、簡易マニュアル |
値段 | 15,000円 | 29,000円→
サイズもカラーも選択肢は1種類のみなので、人によってはそもそも物理的に設置が難しいとか、今のデスク環境とはデザイン的に全く合わないというケースもあると思います。
私の場合も横幅はデスクに設置できるギリギリで、奥行きは少し大きめといったレベルにはなりました。
天然木は品質は良いが扱いには注意
この後の組み立てでも触れますが、かなり木材がやわらかく傷がつきやすい材質です。
組み立て時に足のネジ穴が合わなくて、かなり無理矢理付けようと奮闘したこともありますが、少しネジを擦るだけでもクッキリと傷がつきました。
実際に公式のレビューにも、傷をつけてしまったというレビューもありましたし、扱いには注意した方が良いかもしれません。
場合によってはアクリルニスなどで皮膜を作った方が良いかもしれませんね
WORLD GADGETSデスクシェルフの組み立ては簡単だが…
同梱物は以下のようになっています。
- 天板x1
- 脚x2
- トレイx1
- 各種取り付けネジ
- 六角レンチ
- 簡易マニュアル
スタンダードに組み立てるだけならマニュアルは不要だと思いますが、簡易すぎてアクセサリーなどの付け方などが全く分からない点は少し戸惑いましたね。
では、実際の組み立ての様子も簡単ですが、お見せします。
2つの脚を取り付けます。
裏面にネジ穴はたくさんありますが、両端の穴にしか足は取り付けできない様になっているようです。
このネジが結構つけにくくて、足の長さの割にネジもそこまで長くないので2本のネジを片側ずつ一気につけるともう片方のネジ穴の位置がわからなくなります。
なので、両方をネジ穴に合わせて少し仮止めしてから最終的に締めるようにした方がいいと感じました。
スチール製のトレイを取り付けます。
このトレイが付属でついてくるのは嬉しいですね!
しかも内側はフェルトが貼ってあり、おくものが傷つきにくいようになっています。
ただ、このトレイのネジ穴がまた回しにくい!隙間からなんとか六角レンチを差し込んで30度ずつ回すみたいな感じです。
レンチを少し締めるごとに外したり、その際に落下したりメチャクチャ面倒!
この点はもう少し改善して欲しいポイントですね。
かなりサイズは大きいので設置の際にはデスクやPCなどにぶつけないように気をつけてください。
あと、私のデスクの場合は横幅が目一杯なので、元々デスク上に置いていたものの配置を今一度考え直すことになりましたので、一旦仮置きです。
WORLD GADGETSデスクシェルフのメリット
実際に導入してみてかなりメリットだと感じる部分も多かったので、ご紹介します。
非常に高級感がある
やはり自作で作ったものと比較すると質感や作りが非常に良く、高級感を感じますね。
サイズ感の調整はできませんが、今は割引もされていますしこの価格なら選択肢として視野にいれてもいいのではないでしょうか
収納量が格段に上がる
収納力は格段に上がります。
サイズが大きいこともありますが、スチールトレイが非常にいいですね。
イヤホンやちょっとした小物も置けますし、ドッキングステーションも置けます。さらにスチール製なので写真のようにマグネットのケーブルもくっつけることが出来るので非常に利便性は高いですね。
コスパが非常に良い
元値の20,000超えは物として考えれば値段相応なのかもしれませんが、一般的には高いと感じるユーザーは多いと思います。
ですが、今の値引き価格で、この質感ならコスパは非常に良いと思います。以前におすすめしたamesobaのデスクシェルフよりもサイズは大きいのに値段は安いくらいになります。(amesobaのものは横幅が900)
自分のデスクの幅などに合わせどちらかを選ぶのがベストかもしれませんね!
今後発売のアクセで拡張できることに期待
このデスクシェルフは底面にたくさんのナットが埋め込まれており、今後発売するアイテムで様々な収納アイテムを拡張可能なようです。タブレットスタンドやクラムシェルノートパソコンスタンドなどは発売予定になっているようですね。
個人的にも非常に今後の拡張モジュールの発売が楽しみですし、このデスクシェルフの最大のメリットだとも感じています。
WORLD GADGETSデスクシェルフのデメリット
天板がキズ付きやすい
組み立ての際にも触れましたが、天板の材質が非常に柔らかく傷がつきやすいです。
私の場合にはネジがうまくハマらなかった際に少しズレるだけでかなり目立つ傷となりましたし、公式の口コミにも天板に傷があっさり付いたという書き込みもありました。
経年変化を楽しむことをメーカーとしては推奨しているので、コーティングなどをあらかじめすることは非推奨なんだとは思いますが、今後拡張モジュールを付けたり外したりすることも考えるとネジ穴回りくらいは何か対策をしておいて欲しかったです。
組み立て時のパーツ接続の構造が悪く組み立てにくい
この点も組み立ての際に触れましたが、とにかくパーツ接続時のネジ穴の確認や取り付けがしにくいです。
六角レンチを差し込むのに一苦労だったりと非常にアクセスがしにくいので、特に今後発売される拡張モジュールでは改善をして欲しい点ですね。
木材のにおいが結構きつい
これは個体差があるかもしれませんが、私の受け取った個体はとにかくニオイがきつかったです。
軽く水拭きはしましたがそのレベルではダメでした。
天然木なのであまり水分を多く付けたり、乾燥させすぎるとそったり割れたりする原因になるので、時間経過頼りにするか、もしくはニスなどでコーティングしてしまうしか対処法は無いと思うので、ニオイに過敏な人は少し注意ですね。
標準のトレイの背面はコード穴しか開いていない点が使いにくい
今回、付属するトレイは収納力もあり非常に便利ですが背面側はケーブルなどを通す穴とスリットが空いているだけで、前面と同じように吹き抜けにはなっていません。
ドッキングステーションなど背面に多くのポートがあったり、アクセスがあるものを設置するとアクセスがしにくいと個人的には感じました。
なので、私はドッキングステーションは最下段へ置いていますが、置けるならこのトレイの中に置けるとスッキリした見た目になったと思いますし、もっと置けるものの幅も増えたのではないかと感じました。
置こうと思えばドッキングステーションも設置できます
【注意】足などのパーツがうまくつかない時はメーカーへ連絡
今回この大幅な値引きで販売されているのはアウトレットということだそうです。
メーカーサイトにも以下のような記載があります。
■アウトレット品につきましては、主に以下の2点が理由なっております。
・製造中に発生した天板への小傷
・脚部パーツの不具合で取り付けづらいことがある(対策済みのパーツを製造中ですので、必要であれば用意が出来次第、後追いで発送いたします)なお、アウトレット品にも引き出しトレイはプレゼントされますのでご安心ください。
※WORLD GADGETS販売ページより引用
今回、実際に私も足が片側はどう足掻いでもネジ穴がスレていて付かないという状況になりました。
しかし、メーカーに問い合わせをしたところ、すぐに別の足を手配していただき配達されました。
その足だとスッと付けることができましたので、うまくいかない場合にはメーカーにすぐに問い合わせをして確認をしてみましよう。
まとめ:WORLD GADGETSデスクシェルフはかなりオススメ
- 高級感がある
- 収納力が格段に上がる
- コスパが非常に良い
- 鬼目ナットを最初から埋め込まれていて、今後発売のアクセで拡張可能
- 天板に傷がつきやすい
- 組み立て時のパーツ接続の構造が悪く組み立てにくい
- 木材のにおいがかなりきつい
- 標準のトレイの背面はコード穴しか開いていない点が使いにくい
確かに気になる点はいくつかありますがコスパと質感を考えると非常にオススメできるデスクシェルフだとは感じました。
ただ、サイズは結構大きいので人を選ぶ面もあると思いますので、ご自身の使用しているデスクに設置した際の想定はしっかりするようにはしてくださいね。
それでは、良いお買い物を!
コメント